ハノイ(ハイフォン港)⇒東京港もしくは横浜港の、海上コンテナ輸送で、ここ1~2日間だけの急募です!
今回、私どもの製品だけでは20ftコンテナ半分に満たない量しかありませんで、貸し切る(FCL)訳にもいかず、混載(LCL)せざるを得ないのですが。。。
もし、20ftコンテナの半分くらい、もしくはそれ以下の荷物があって、同じように困っている方がいらっしゃいましたら、ご一緒しませんか?っというお誘いです。
日数がありませんので、難しいかも知れませんが、その場合でも、今後のために情報共有できましたら、それでも嬉しいです。
是非、お声をお掛けくださいませ!
今回に限らず、いつも思っていることは、以下の通りです。
以前から高いと思っていたベトナムから日本に輸入する際の海上輸送費(ただ単純に、海上輸送費だけでしたら、そんなものかと思う程度なのですが。。。ベトナム側の陸運費、ベトナム側の港湾費、ベトナム側の通関費、ベトナム側の検査費、ベトナム側の事務手数料、海上輸送費、日本側の陸運費、日本側の港湾費、日本側の通関費、日本側の検査費、日本側の事務手数料。。。それらをチャリンチャリン足していくと、いつの間にか詐欺かと思うくらい高額になるのです。)ですが、昨今の海上輸送費の国際的な高騰を受けて以来、いつも許容範囲を超え続けています。
かたや、日経新聞などで大手船会社の好決算のニュースを見るにつけ、ただ便乗値上げして儲けているだけじゃないかと、不信感は募る一方です。
いけませんね、グチばかりになりまして(苦笑
話を戻しまして、私どもは、主にロートアイアン製のゲートや門扉やフェンスなどを、2~3カ月に1回程度、ハノイ(ハイフォン港)から、東京港もしくは横浜港に、20ftコンテナを借り切って海上輸送している、一般事業者、荷主です。
しかし、毎回思うのですが、20ftコンテナの容積的には、縦方向にも詰めれば、きっと半分も使っていないのではないかしら。。。?!
毎回、空気を運んでいるようで、もったいない。
そこで、ふと思った訳です。ベトナムで商売している日本の会社は、それこそ星の数ほどありそうな気がしてなりません。きっと同じような思いをしている会社も多いのではないかしら?っと。
例えば、2カ月に1便のペースで、20ftコンテナの半分の容積をシェアするだけで、費用が約半分で済むとしたら、自分達だけでなく、その方々にもメリットが多いのではないかしら?!
それが、1/3だったとしても、1/4だったとしても、かなり大きい。
単純に割れない項目もあるでしょうが、是非とも同じ思いを持った同志を募ってみたいと思いまして、引き続き、ブログで告知させていただきます。
ご相談しましょう、まずは、ご連絡ください!
ヨーロッパのデザイン社
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